北部九州に現存する肥前鳥居|GoogleMaps

2008/11/06

十一月六日

昨日、PS3にUbuntu8.10インストールの続報。

  1. 起動・初期設定は問題なく完了。
  2. USB接続Keybord&Mouse、無事認識。
  3. 再起動テスト→コケる。
  4. シャットダウンログを見る限り、原因はPS3側USBコントローラ(usbcore)。
  5. シャットダウン命令出てから(30分放置)全く落ちる気配無し。試しにポート抜き挿しすると認識はするようだ。多分使ってるUSB接続Keybord&Mouseも原因か? 相性問題も考えられる。
  6. 落ちない事には話が進まないので、主電源で強制ダウン。Ubuntu再起動後、シェルからPS3 OS(XMB)boot切り替え設定コマンド打って再起動→やっぱりコケる。手動シャットダウン後、PS3 OS(XMB)起動を確認。
自作PC始めた頃の絶望感とガクブル感を久々に味わったんだぜ。色々勉強になったし、得るものは有った。取りあえずハードとソフト問題切り分けします。

-

BD技術で高音質CD「Blu-spec CD」 SMEが開発 - ITmedia
ピックアップモータ負担低減技術であって、音質向上ってのは軽く嘘入ってると思う。
ただ、保管の観点からすれば、これは長期保管に向いてる技術だと思う。SHM-CDもね。

SCEJ、PS3「まいにちいっしょ」サービス開始2周年記念「トロステ24時間マラソン」開催 - impress
暇なんでリアルタイムで追っかけるよ。