弥生
本日の査収品
『Noctua NH-D15』
『ASRock B550 Phantom Gaming 4』
先週(三月八日)にメインPCの水冷システムが壊れてしまいました。
原因はBOINC解析による排熱負荷だろうと思われます。七日夕刻までは正常に動いていたので、電源を落としたあとか或いは翌日に電源を入れた時点で冷却ポンプに不具合が発生したのかなと。
ただ悪いことは続くもので、ポンプ不具合発生時に排熱できず強制シャットダウンされるようになっており、その時点ではシャットダウンされる原因が分からなかったんですよね。思いつくのは、七日にマザーボードのUEFIアップデートを行っており、それが原因かと早合点しUEFIバージョンダウン作業をしていたんです。まあ案の定、バージョンダウン中にシャットダウンが起きてマザーボードも一緒にお亡くなりになりました…。
と言う訳で、壊れた簡易水冷とマザーボードの代替品を購入し、ようやく復旧しました。
AMDが奨励するRYZEN 9 5950Xの空冷クーラーはNoctua製品のみ。さすがに水冷を壊したあとなので冒険もできずNH-D15を導入しました。BOINCクライアントをインストールし温度を計測しましたが、ピーク温度は水冷の時とほぼ変わらない数値。ただ、水冷時の32スレッドのフルロードだと4.08GHzで稼働してたのが、空冷時は3.80GHzにダウンしていました。やはり排熱に余裕がないので余剰TurboBoostが付かないみたいです。
今夏は空冷で凌ぐ予定で、初秋にまた水冷を導入しようかと考えています。