北部九州に現存する肥前鳥居|GoogleMaps

2020/10/15

十月一五日

_DSC3028

神無月 

本日の査収品 

『シャーズパイロット 滝沢聖峰航空劇画短編作品集』 

積読消化のため、今月はこれくらいで。 

 

一〇月に入り、八月から夏季休止していた肥前鳥居探索を再開しました。 順調な滑り出しではあるのですが、使っているレンズに不満がでてきました。 

 

去年、D850購入と同時にレンズを二本更新(35mmと20mm)したんですが、28㎜だけは更新せずそのまま使うことにしたんですよね。ただ、今年に入ってから28㎜を使う機会が多くなり、開放近くでの写りとマニュアルフォーカス時のフォーカスリング動きが柔すぎて(有体に言えばスカスカでトルクが全くない)、全く駄目だなと。最近はMFでピントを追い込んで撮影がメインになってきてるので、これは大変宜しくないです。 

 

来年発売が噂されているニコンZ8までは余裕がありますし、今のうちに28mmレンズ(シグマArtラインレンズ)へ更新しようか迷い中です。やはり給付金が出た時点(自動車税と保険で消えましたけどね!)で思い切って買うべきだったと後悔しております。 

さてさて、どうするべきかな。