北部九州に現存する肥前鳥居|GoogleMaps

2016/07/22

七月二二日


文月

本日の査収品
『ベルセルク 38』
『機動戦士ガンダムサンダ-ボルト 8』
『機動戦士ガンダムサンダ-ボルト外伝 1』
『アルファ・ラルファ大通り 人類補完機構全短篇 2』
『エクリプス・フェイズ』
『遥か凍土のカナン 7 旅の終わり』
『くまみこ 壱 くまぼっくす』
『BUFFALO WHR-1166DHP3』

今月七日頃から自宅回線が二週間前後不通に。
初動:第一週目
ルータ・モデム等LAN機器、或いはプロバイダとNTT回線の接続不具合だろうと考え、これら機材の買い替えと問い合わせを行うも問題は見受けられない。週の終わり頃、基地局~自宅間の物理回線の不具合に絞り込んだところで初動終了。
解決:第二週
仕事の兼ね合いもあり、NTT回線メンテ業者を呼ぶのが第二週終盤にずれ込む。
メンテの人に状況を改めて説明し、保安器と敷地引き込み線を診てもらう。
結果、保安器と引き込み線が腐食し緑青が出ており、回線にノイズが乗る原因になっていた。自宅回線はADSL──まあ、これには自治体とNTTとの政治的理由もあり事情は省略するが、今時これである!──であり、これが原因で固定電話にも同様にノイズが乗っており、電話をかけてきた方から会話不能なほど雑音がしているとの指摘を受けたことが、原因判明につながった次第である。

というわけで、今月はネット回線復旧で全部持っていかれた感じです。
結果的に物理回線の経年劣化が原因だったので、ネットワーク機材交換費用が掛かってしまったのが痛いですな。まあ、問題解決のいい勉強にもなりましたし、それへの授業料だと思っておきます。また以前使っていたルータが「クロスサイトリクエストフォージェリ(CSRF)」の脆弱性を抱えていたので、それの更新ができたので良しとします…疲れた。