北部九州に現存する肥前鳥居|GoogleMaps

2009/09/18

九月十八日

前回、露出開放撮影の実践に失敗したので(明らかに選定ミス)、今日は構図決めに慣れた高良山行ってきました。やっぱり慣れた所が良いよね。




自己満足程度には良いのが撮れたと思います。が、F200EXRはF3.2が露出開放限界点でした。コンデジじゃあ、此処までが限界ですかねえ。
参道入口に此間のヌコさん居ました。が、他の人と「ウフフ」「キャッキャッ」ちゅうでした。

-


小型デジタル一眼 PENTAX K-x 発表、HD動画撮影・100色展開
ペンタックス、動画機能搭載のエントリー機「K-x」
うわぁ、エントリー機にしては豪華仕様。
先代「K-m」後継みたいですが、弱点潰しまくった末に新機種、といった所でしょうか。
しかも100色カラバリ。某ソフトバンク携帯みたいです。
そろそろ一眼欲しいと考えていたので、これは良いかなと。

-


今日、うちの店であった話。

朝五時半くらいか、男性客が買い物に来てレジへ。
今日のレジ当番は俺。

俺「540円になります。」
客「(釣り銭台へお金を)はい」
俺「(どうみても510円しかない、客の顔を見ながら)・・・。あと30円御座いますか?」
客「ありません(きっぱり)」
俺「( ゚ Д゚)えっ?! いや、あと30円足りないのですが・・・」
客「だから、ありませんって。ほら(掌の小銭を見せながら)110円しかないんです」
俺「いや、あのぉ…、そのその手に100円ありますよね?」
客「いやだから、110円しかありません」
俺「(俺が間違っているのかと混乱しつつ)・・・・・・・・・。えっ? ええと、その100円で差額出して頂ければ良いんですが。」
客「いやいや、110円しかありません」
俺「?!?!?!?!? ・・・では、その100円頂けますか?」
客「えっ!(ちょっと驚いて、俺と100円硬貨を数回見返し困惑しながら)、あ、はい」
俺「有難う御座います。お釣りの70円、お返しです。お買い上げ有難う御座いました~」
客「(困惑気味に)ど、どうも」

信じられないだろうが、本当の話だ。
夜~早朝は珍客オンパレード。

それと、うちの店は未成年に酒・タバコ販売しないルールなんだけど、勿論、お使いで買いに来たも駄目。此間6時前後、見た目中~高校生くらい反抗期バリバリ風情の男の子、来店。
ああ、こいつら絶対酒かタバコ買いに来たな。と察しつけていると、レジ横にあるタバコ棚の前でソワソワ。そして安酒(酒と言うにはアレな合成焼酎)をレジへ。
男子1「それとセブンスターください」
俺「ええと、失礼ですが年齢証明できるもの、免許証や保険証カード、または大学等の学生証はお持ちでしょうか?」
男子1「いえ、ありません。というか二十歳です」
俺「(うーん、髭生やしてるけど・・・目つきや顔造りがどう観ても高校生です、ほ(ry)申し訳ありません。うちは未成年の方にお売りできない決まりなんです」
男子1「ちょっと待ってて下さい。」

【男子1・2、審議中】
    ,、_,、.,、_,、
  ,、_('・ω)(ω・`)、_,、
 ('・ω)u゚  ゚uu(ω・`)
  ゙uu゚( '・) (・` )uu'
    ゚uu゚  ゚uJ゚

男子1「えーと、今回は見逃して下さい、ってことで買わせてくだs」
俺「駄目です(即答)」
男子1「・・・そっすか」

もう少し気の利いた嘘つけよwww可愛いなwww

まあ、信じられないが、本当だ。