北部九州に現存する肥前鳥居|GoogleMaps

2008/08/09

随にまかせて - 八月九日

昨日は昼から夕方、雨と雷酷かったですね。
ここんところ毎日夕立きてます、今年は普通の夏ですね。

-

『攻機2.0』年末リリース。
人形遣いが家弓家正さんから榊原良子さんに変わったのがショックです。
『スカイ・クロラ』と一緒に買いますかね。

-

幻想楽団「Sound Horizon」さんより第六の地平、『Moria』が9月リリースみたいです。今回はどんな地平を切り拓いてくれるか楽しみ。
ここのサークルさんの作品は人を選ぶ内容が多いんですが、唯『Chronicle 2nd』だけは推しておきます。特に聖戦と死神篇、じまんぐ氏が歌う「薔薇の騎士団」で殺られました。

-

『遠すぎた星 老人と宇宙2』読了。
このシリーズはSF的に色々突っ込み所があるものの、作者ジョン・スコルジーのユーモアで上手く補完されているなと。なのでユーモアSFにジャンル変えたほうがいいのかもしれない。
今回はゴースト部隊が主役だったが、やはりこの作品にはジョン・ペリーとオイボレ団(とペリーのブレインパル『クソッタレ』)が必要なんだと読み終わって感じた。
オイボレ団の一部は出てくるものの、やはりジョンが居ないことには・・・。

-

北京オリンピック盗聴事情
何この『1984年』を地で行く国。

via - Gizmodo Japan