北部九州に現存する肥前鳥居|GoogleMaps

2021/08/09

八月九日

_DSC8184

葉月 

間が空きました。

先月十四日に新型コロナウィルスのワクチン接種(ファイザー製)と今月四日に二回目を受けてきました。

一回目は会場での十五分間経過観察中、ワクチンを打った側(左半身)に倦怠感と左瞼下が腫れてきました。翌日は倦怠感と筋肉痛、あとは頭痛が丸一日つづき夕方に治まった感じです。ただ、頭痛だけは二週間くらい続いて漸く落ち着きました。

二回目、 会場での十五分間経過観察中は前回と同じですが遥かに軽くて「これは二回目の方が楽なのでは?」と思える出だし。しかし、翌日から結構きつめな筋肉痛と倦怠感、それにさらに酷い頭痛がきました。これが丸二日続いて一日目は動けない状態。二日目は少し治まったので肥前鳥居探索へ出かけましたが、予備の三脚を誤って破損(経年劣化でガタが来ていた脚が折れ)させてしまいました。本調子じゃない時に行くもんじゃないですね。

二回目の接種はワクチン休暇で二~三日休暇を入れるのがよさそうです。あと、二回目の副作用が結構なキツさだったので、仮に三回目がある場合は少し考えようかと思います。