北部九州に現存する肥前鳥居|GoogleMaps

2017/07/13

七月一三日

龍護山千光寺 紫陽花(福岡県久留米市山本町豊田)


文月

本日の査収品
『終末のイゼッタ 6』

-

先日の福岡県(南筑前・北筑後)・大分県日田での豪雨で被災された方々には心からお見舞い申しあげます。
また、復旧に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。

私のところ(久留米市)は大したことはなかったのですが、朝倉に居る友人宅(高台だったため被害なしとのこと)周辺が悲惨な状況とは聞いています。私が住んでいる場所の裏手に小さい川があるのですが、五年前は初動遅れで氾濫。四メートル地上げしているにもかかわらずあわや床下浸水寸前までいきましたが、今回は水門閉門等対応が迅速であり少し冠水した程度ですみました。しかし、あの降り方が六日朝以降も続いたならば、五年前の再来となり漸く復旧した筑後も無事ではなかったでしょう。

最近は台風よりも梅雨明け前の集中豪雨が正直怖いですね。