北部九州に現存する肥前鳥居|GoogleMaps

2016/01/11

一月一一日

成人の日

本日の査収品
『イチゴ-イチハチ! 2』
『キラリティ』
『機動戦士ガンダムサンダ-ボルト 7』
『大砲とスタンプ 5』
『紅殻のパンドラ 7』
『クロックワ-ク・ロケット』
『マ-ジナル・オペレ-ション 02』
『月刊MdN 2016年2月号(特集:神社デザイン)』
『アルドノア・ゼロ 6』

今年初めの購入ログ。
MdNの神社デザイン、肥前鳥居も紹介されているようなので早速購入しました。
特集自体はすごく勉強になっていますし、知識の再確認や修正にもなっていい特集だと思います。
しかし、肥前鳥居を持つ神社として紹介されているのが筥崎宮…。
いや、間違ってはいないと思うんですよ。たしかに箱崎鳥居は肥前鳥居です、がしかし、あれは肥前鳥居の数あるバリエーションの一つかと。やはり肥前式鳥居のが生まれた肥前(佐賀県)国内の鳥居を紹介しないのはどうかなと。重箱の隅をつつくような物言いになってしまいましたが、今現在、肥前鳥居を探索している身としてはそう思えたのであります。
この神社特集を見て、自分の中の目的というかやりたい事、カタチを再確認できたので良い買い物ではありました。