北部九州に現存する肥前鳥居|GoogleMaps

2008/10/07

十月七日

九州国立博物館『国宝・天神さま』に行って来ました。

平日でしたが今日は人が多かったですよ。団体学生さんの姿が目立ちました。肝心な展示物ですが、天神縁起と道真公遺品がメイン。当時の絵巻に書かれている言葉を、解説なしで理解できたら今回の展示を更に楽しめたのに…、と自分の理解不足を痛感しながら色々と再認識してきましたよ。
帰りは定番である天神廟お参りと梅ヶ枝餅を買って終了。

私が住んでいる所の天満宮、奇しくも京都と同名。しかし天神さまよりカッパの存在感パネェ。

-

Eee PCは天使の羽になった──S101を“いきなり”フォトレビュー
相変わらずITMedia早いな。そのままゲリラ分解レビュを…。
実際の使い勝手を考えると中古PenMノート(B5)かThinkPad X61を選択しそう。

転送速度はHDDの20倍、今までの常識を覆す速度のSSDが登場へ
Fusion-IOより,PCI Expressタイプの高速SSDが発表に
Fusion-IO::News(英文)
これは久々にPC組みたくなるガジェット!
PCIex1接続型ですか。サウスブリッジ接続RAID0よりは・・・。後はちゃんと「発売」してくれるかどうか、ですが。

I-O外付HDDがいい感じに。