北部九州に現存する肥前鳥居|GoogleMaps

2008/07/26

随にまかせて - 七月二十六日

『時をかける少女』(Bluray-Disc版)購入。



BDデッキは、無い! /(^o^)\

-

『MS IGLOO 一年戦争秘録 / 黙示録0079』『MS IGLOO 2 重力戦線』共にBD再販&発売みたいですな。『2』が出るまでにはデッキどうにかしないと。
『MS IGLOO』、お話は渋くて大好きなんですが、人物・メカがフル3D作画なので「不気味の谷」全開なのが残念です。次回作で改善されると良いんですがね。

MSって宇宙・空中の空間戦闘特化AFVだと思うんです。
戦闘では人間の体形が厄介だそうです。直立しているので暴露面積大きくてすぐ被弾するから。なので戦闘訓練で初めに叩き込まれるのがしゃがむ癖、つまり匍匐です。

二足で人間が歩く理由は、転倒モーメントを利用して歩行エネルギーを節約するため、と聞いたことがあります。

閑話休題

況やMSなんざ最低でも16~8メートルの人型です。普通に精密射撃しなくても、前線兵士から砲兵に射撃地域を伝えれば砲弾爆風・破片で撃破出来ると思うんですよ。特に無誘導多弾頭ロケット・爆弾で子弾バラ撒かれた日にはもう・・・。(戦場の華は歩兵ではなく砲兵だとか。前線戦力損失の7割は砲兵支援砲撃の爆風・破片で持っていかれる、でしたっけ?)
現行の長砲身・高初速戦車砲でも撃破、或いは運動エネルギーで転倒させることは可能だと思います。転倒させたら回収車無くしては起き上がれないでしょう、あの脚では・・・(特にドムは転倒=撃破を意味すると思います)。
ジオン公国宙軍は地球へMS降下を決定した時点で本当は負けなんだと思うんです。
デモンストレーションとしてキャルホルニア侵攻のみ限定的運用(核装備)にすれば良かったのに。あとは制宙権を握り、軌道上からの爆撃やったほうが理に適ってます。

なんか具にも付かない御託を並べてしまいました。
では。