北部九州に現存する肥前鳥居|GoogleMaps

2008/07/09

気分は戦争

大友克洋の漫画じゃないです。

宮崎駿と庵野秀明
両氏の対談。

>宮崎「これが難しいところなんだ。庵野たちは、戦争というのは、唯一の可能性じゃないかと思っているんだよ」

>庵野「そうなんですよ。それはありますね。世の中を変えてくれる、最後の手段みたいな気がしますね。
>(中略)
>でも、心の底では、多分、戦争を欲しているところがあるんでしょうね」

>宮崎「本当のことを言うと、本当の戦争は欲してないんだよね。気分だけは、もう戦争なんだ」

自分の主観というか、「気分はもう戦争なんだ」(手っ取り早い&考えるのが面倒だ)に共感を覚えるし、また庵野秀明の「戦争は可能性」という台詞に麻薬的陶酔を覚えるのも事実だ。でも、本当に起こるのは嫌だけど。だから「気分だけでも戦争なんだ」という台詞に何故か希望を見てしまう。
極東不安、果ては漠然とした将来の不安etc...もあるんだろうけどね。
宮崎駿と庵野秀明のこの件の台詞が、私の中の閉塞感を言い当ててくれたような気がする。

明日にはもう変わってると思うが。

-

アマゾネさんからPOTF新譜「Revolution Roulette」発送。
3ヶ月かかったよ! ママ! しかも1割くらい高いし!
普通にフィンランドのサイトで買ったほうが早かった気がします。。。

-

業務連絡
まちゅ氏
申し訳ない、19日は仕事で行けなくなった。
朝三時起きで四時仕事さ!
嗚呼、海行きたかった。